田代岳(1177.8m)
2000年10月7日(土)     車  →徒歩
盛岡駅荒沢登山口→田代湿原→田代岳→田代湿原→荒沢登山口田代町オートピクニック広場泊
歩程:4時間30分(コースタイム)
参考図書:『白神山地の山々』 石井 光造 白山書房
       『東北キャンプ場』 山と渓谷社

6時10分上野発の新幹線で盛岡に向かう。盛岡には9時32分に到着。駅でレンタカーを借りて出発。
昼過ぎに荒沢登山口に着く。

田代岳は、白神山地の最も東に位置する山である。あこがれの白神山地についに行くことができた。
山道を登っていくと、直径20cm以上ある巨大キノコが生えていた。このキノコは結構たくさんあった。
これはたぶんツキヨタケだろう。シイタケやムキタケと間違えて中毒をおこすそうだが、ここのは巨大す
ぎてシイタケに見えない。とてもまずそうである。紅葉を期待して来たのだが、木々はあまり色づいてい
なかった。
                            
                 
ツキヨタケ                  田代湿原
      
だいぶ登って、田代湿原に出ると、展望が良くなった。黄金色になった湿原に池塘が並ぶ。
山頂に向かってさらに登っていくと、田代湿原が一望できてきれいだった。
山頂には神社があった。
下りは来た道を戻って荒沢登山口に戻った。

その後、買い出しをし、田代町オートピクニック広場できりたんぽ鍋をつつく。やはり御当地名物を食す
のは良い。このキャンプ場は無料で近くに温泉(300円)がある。但し、20張りのみで予約ができないの
が難点か。この時期は、泊まらず日帰りする人たちの方が多かった。

上記、参考図書の『白神山地の山々』は、おすすめである。山が「登山道のある山」、「踏跡のある山」、
「道のない山」に分けられていて、「マタギと歩く径のない山」だの「ブナの幹には熊の爪跡がいっぱい」
だの、わくわくする内容がいっぱいである。

HOME  徘徊録TOP               ※写真の下のタイトルをクリックすると大きくなります。説明文もあり。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送